· 

生き地獄を脱したい/法華経はブッダの教え?/スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(21 Apr 2022 )動画を見る

生き地獄を脱したい/

仏教的タトゥーの是非/

陰謀論者の僧侶への対応/

法華経はブッダの教え?/

給与明細に落ち込む/

集団の業について・他 

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(21 Apr 2022 )

2022年4月21日(木)

18時30分頃から配信したスマナサーラ長老の初期仏教Q&Aライブ配信では、

機材トラブルによる2度の中断が発生しました。謹んでお詫び申しあげます。

こちらは録画データをもとに作成した完全版になります。

ご視聴いただければ幸いです。※質問ごとのチャプターを作成済みです。

※質問する時の注意点は以下の動画をご覧ください。

https://youtu.be/tCQqveCSSlI 0:00:00 

 

待機画面 0:00:13 礼拝と慈悲の瞑想

0:06:08 Q01:自殺はどんな場合も悪ですか? 30代、女性、

慢性疾患でほぼ寝たきり生活の者です。

毎日異常な倦怠感や様々なつらい症状が出ています。

生きていくのが毎日つらいです。

仏教的には自殺すると地獄へ行くと聞きますが、私はもし今自殺できたら、

苦しみから解放されたと、とても安らかに、安心して自殺できる様な気もします。

慈悲の瞑想、または死に行く様を観察しつつ自殺したとしても、

決して良い結果にはならないのでしょうか。地獄へ行くのも恐ろしいですが、

このまま地獄の様な日々を送るのも辛いです。(匿名希望)

 

0:47:19 Q02:仏教にちなんだタトゥーを入れたい テーラワーダ仏教徒になって2年になります。最近、諸行無常などの仏教用語や経文のタトゥーを体に入れたいという気持ちが湧いてきました。そうすることで自分は仏道を歩む者であるという自覚やsaddhāが強化され、修行がより効率的に進むような気がするからです。このように仏教用語や経文のタトゥーを体に入れることは、仏教的には何か問題があるでしょうか? また、そのようなタトゥーを入れることは私やタトゥーを入れてくれる彫師さんの功徳になるでしょうか? これからもスマナサーラ長老のご法話やご本を楽しみにしております。(ゆべる堂)

 

0:58:52 Q03:欲の観察 私は自分の欲について最近ようやく気が付き始めました。最近、自分の中にある欲は本当に怖いのだと思う出来事があり、ヴィパッサナー瞑想の欲の観察について先生にお伺いしたいと思っております。欲のラベリングの仕方を難しく感じます、また私のような素人が失敗しやすい間違う所など教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。(Oさん)

 

1:04:13 Q04:聖者の性格 いつもありがとうございます。質問です。バーヒヤ尊者やマールキャプッタ尊者の経典の内容で六処や五蘊の観察で、無常や無我をより短時間で悟る人々は、性格分析に当てると、覚性(Buddhi carita)にあたる方達なのでしょうか?(ボブマーレー)

 

1:05:27 Q05:気づきと悪行為 悪行為を気づきながら行った場合は、悪行為による悪い結果と、気づきによる善い結果の両方を、受けることになりますか?(ぶどうすいか)

 

1:06:57 Q06:陰謀論に嵌った僧侶への対応 世間の一部では、ウクライナ戦争、コロナワクチンなどについて所謂「陰謀論」があるようです。しかしながら、一部のテーラワーダ比丘の中にもこのような陰謀論に嵌まってしまい、それらを流布し又内密に在家の方に伝えている方もいると聞きました。長老はこのような比丘をどう思われますか? また、私個人としてはそのような比丘には、食事のお布施やその他の指導に関わりたくないと思っていますが、この考えでおかしいところがあればご指摘いただけると幸いです。(hr kt)

 

1:19:57 Q07:法華経はブッダの教え? 最近少し法華経を読んでいるのですが、本当に仏陀の教えなのでしょうか? テーラワーダ仏教では法華経はどう解釈しているのでしょうか?知りたいです。

 

1:26:30 Q08:料理中の実況中継 料理をしているときの実況中継について質問です。炒め物をしているとき、フライパンを振る手と、菜箸を動かす手が同時に動いてるのですが、どのように実況したらいいでしょうか?(リヨテラ)

 

1:27:01 Q09:給与明細を見ると落ち込む 給料明細の手取りを見ると、落ち込んでしまいます。私は現在週5、8時間の仕事をしており、仕事内容は自分に合っており、人間関係はよいです。月給は16万以上とけっこうもらえている気はしますが、実際手に入るのは13万円台で、正直少ないなと思ってしまいます。ただ私の能力、仕事内容、残業がないなど踏まえると妥当な額な気はします。 また実家暮らしなので、生活には困っておりません。能力を上げるのが良いと思いますが、すぐには難しいので、何か落ち込まずに済む智慧などはありますでしょうか?(metta metta)

 

1:29:21 Q10:過去生を知る方法 「三明ヴァッチャ経」のご法話(朝日カルチャー)に出てきた、過去を遡るやり方は、どのようなものでしょうか?瞑想で過去を遡ることを、試しにやってみようかと思います。(Yaさん)

 

1:45:35 Q11:実況中継の観察対象 お腹の膨らみ縮みを見ているときに、私の場合、鼻の孔の入り口に空気が出入りする感覚の方がお腹の感覚より強い感じになるのですが、どうすればよろしいでしょうか?(Nさん)

 

1:47:37 Q12:集団の業について 釈迦国の滅亡の際、ブッダは「釈迦族の業は尽きた……」と、語られたとの説があるそうですが……個人の因果サンカーラ・行から造られる業ではなく、個人の所属する国や社会、集団、家族や他者との係わりによって、自分が多大な影響や結果を被る場合(Ex:戦争や事故災害、事件などは)「自己の業」なのでしょうか? あるいは、「自己の業」ではなく、他者との因縁・縁起?となるのでしょうか?(Yuさん)

 

 

1:58:18 

「廻向の文」と祝福の偈 ■廻向の文(終了時にお唱えください。)

「あらゆる生命に憐れみをもって真理を説かれた  

 本師釈迦牟尼佛陀の聖なる教えに従い、  

 我々がここまで積んだすべての功徳を、  

 神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、  

 一切の生きとし生けるものに、廻向いたします。

 この功徳によって、生きとし生けるものすべてが幸福に暮らせますように。

 そして、解脱を得られますように。」

 

■スマナサーラ長老のプロフィール アルボムッレ・スマナサーラ長老(Alubomulle Sumanasara Thero) テーラワーダ仏教(上座仏教)長老。1945年4月スリランカ生まれ。13歳で出家得度。国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとる。1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程を経て、現在は日本テーラワーダ仏教協会で仏教伝道と瞑想指導に従事する。他にNHK教育テレビ「心の時代」出演、朝日カルチャーセンター講師などを務める。『ブッダの幸福論』『無常の見方』『怒らないこと』(和文)『Freedom from Anger』(英文)など著書多数。