· 

私たちが目指す生き方 ブッダの教え スマナサーラ長老の日本語翻訳 歌動画

私たちが目指す生き方 ブッダの教え 

スマナサーラ長老の日本語翻訳 歌動画

 

ご視聴ありがとうございます。

この歌は日本テーラワーダ仏教協会の

ホームページにある

「 ブッダの教えのサポーター」 からお借りしました。

 

スマナサーラ長老が日本語に説いてくれた

大変わかりやすい内容だと思います。

曲を付けて日常的に歌っています。

 

 

歌詞 《私たちが目指す生き方》

私たちは、すべての悪行為をやめるように努力します。

自ら善行為をするように励みます。

 

善行為に励む他の人々を応援して協力します。

心が怒り・嫉妬・憎しみで汚れているから、

生きることは苦になると理解します。

 

汚れのない清らかな心を育てることに励みます。

他人にもそれを勧めます。

 

他人の過ちを批判する排他的な生き方をやめて、

人が幸福になる道を教えます。

常識的で道徳的な人間として生きることに励みます。

 

食べるもの、着るもの、あらゆるものに節度をもち、

必要以上に使うことで他の生命の生きる権利を奪わないようにします。

日々怠ることなく、より善い心を育てることに励みます。

 

釈迦牟尼ブッダによって説かれたこの生き方は、

人類が苦しみを乗り越えるための教えであると

理解して、仏道を歩みます。

 

日本テーラワーダ仏教協会は、

このような生き方を目指して日々精進している集いです。

あなたもぜひ仲間として参加してみてはいかがでしょうか。

HP https://j-theravada.com/support/join/